御嶽のルーツ【蔵王権現】徹底解説!

座王権現について

「すべての【御嶽山(御岳山)おんたけさん/みたけさん】のルーツは【金峯山寺きんぷせんじ】の【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】である」と、
御嶽山のルーツで明言しました。
もっと大きい括りで言うと、
全国の【御嶽山(御岳山)おんたけさん/みたけさん】を含む全ての修験道のルーツが【金峯山寺きんぷせんじ】にあと言ってよいです。

今回はその【金峯山寺きんぷせんじ】の【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】についての記事です。
まずこの【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】について知らないと、【木曽の御嶽山】に祀られている御嶽山おんたけさん座王ざおう大権現だいごんげん】との違いを説明できないからです。
そう今回は、蔵王ざおう座王ざおうの違い」を解くための布石と思ってください。

【金剛蔵王権現】について説明がいらない方は
こちらをどうぞ↓
【蔵王と座王】見た目が違う?
なぜ変わった?蔵王→座王へ!

まずは、復習です。

金峯山寺の本堂「蔵王堂」
金峯山寺きんぷせんじ】修験道発祥の地であり、総本山
別名:【かね御嶽みたけ
場所:奈良県吉野郡
指定:国宝
開祖:役行者
本尊:【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん
主な勧請先かんじょうさき
蔵王ざおう】山形県の百名山
御岳山みたけさん】東京都青梅おうめ
金峰山きんぷさん/きんぽうさん】山梨県の百名山(別名 【甲州御岳山こうしゅうみたけさん】)

そしてもちろん、【木曽の御嶽山】にも勧請かんじょう(分霊)されています。

今回は、もっと詳しく解説します。

役行者が【金剛蔵王権現】を感得したと言われる場所について

金峯山寺に建つ役行者像

正確には山上ヶ岳さんじょうがたけと言われている山です。山上ヶ岳さんじょうがたけ】は奈良県にまたがる大峯山脈の一つで今現在も女人禁制を強いている山です。
金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】を秘仏として祀っている【金峯山寺きんぷせんじ】の山上、というところから【山上ヶ岳さんじょうがたけ】もしくは代表して【大峯山おおみねさんとも呼ばれています。ここには【金峯山寺きんぷせんじ】に対して【大峯山寺おおみねさんじ】という修行者たちのお寺もあるそうです。
感得とは、悟り知ることを指し、この場所で役行者は一千日の修行の末に【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】を見出したと言われています。役行者が三十八歳のときだといいます。

吉野山と【金峯山寺】について

この奈良県吉野郡にある【金峯山寺きんぷせんじ】一体は、吉野山よしのやまとも呼ばれており、桜の名所でもあります。この吉野山から、大峯山脈おおみねさんみゃくへ続き、和歌山県の熊野へ至る道は、【大峯奥駈道おおみねおくがけみち】と呼ばれています。
金峯山寺きんぷせんじ】には【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】が祀られていると言いました。正確には【金峯山寺きんぷせんじ】の本堂である【蔵王堂ざおうどう】に【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】像は三体あります。

【金剛蔵王権現】の姿について

本堂の撮影は禁止なため、雑誌からの写真です

金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】像は、過去・現在・未来を表すとして三体あります。どれも高さが6メートル前後あり、秘仏本尊としては日本最大です。その姿は一見恐ろしく、見るものを圧倒します。ここ数年の間、ご開帳は春に行われており、目にすることが叶います。

ぜひご開帳時に行くことをお勧めします!

その姿は一面三目二臂いちめんさんもくにひ(顔がひとつ、眼が三つ、腕が二本)、青黒い憤怒ふんぬの相で頭に三鈷冠さんこかんを頂き、左手は剣印けんいん、右手は三鈷杵さんこしょを持って頭上に上げ、左足は盤石ばんじゃくを踏み、右足は空中を踏むという恐ろしいものでした。

「山の神さま・仏さま」太田昭彦

憤怒ふんぬの形相とは、怒りに満ちた恐ろしい姿ですが、これは悪魔を降伏させるためのお姿です。
そして青黒いお姿は慈悲の心を表しています。
両手の武器や剣印で悪魔を粉砕するのです。
左足でも悪魔を押さえつけ、右足では悪魔を追い払っています。

ここでいう悪魔とは、災厄や煩悩を指しています。つまり金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】は、そういった悪魔を追い払うとともに、「じょ」という「ゆるす」「いつくしむ」という優しさも持ち合わせた姿なんです。

【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】という名前について

金剛こんごう】とは、絶対に壊れることのない、輝きを失わず、最強のものを意味します。宝石のダイアモンドは和名を「金剛石こんごうせき」と言ったり、また弘法大師こうぼうだいし 空海くうかいの別名を「南無大師遍照金剛なむだいしへんしょうこんごう」とも言います。

蔵王ざおう】とは、不滅の真理、究極を司どる、という意味があるそうです。

そして【権現ごんげん】の意味が重要なんですが、これは「仏が仮に(権に)神の姿を借りて現れた」という意味があります。そして元の仏の姿のことを「本地」と言います。
つまり【権現】とは、仏さまが、神さまの姿のアバターで現れたという表現になります。修験道はそもそも【神仏習合しんぶつしゅうごう】(神と仏は一体という考え方)なので、修験道の本尊ほんぞんは、神さまであり仏さまである【権現ごんげん】なのです。
先ほど、【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】像は三体あると言いましたが、それぞれの「本地」は、過去/釈迦如来しゃかにょらい・現在/十一面観音菩薩かんのんぼさつ・未来/弥勒菩薩みろくぼさつであるというわけです。

修験道も権現も純日本製

修験道の定義として次が上げられます。
山そのものをご本尊とする「山の宗教」である。
②山を教室として学ぶ山伏やまぶし達の「実践的宗教」である。
神仏習合しんぶつしゅうごうであり、本尊が権現である。
在家ざいけの(出家しなくても良い)宗教である。

このように、そもそも修験道や神仏習合、権現が日本という国から生まれたという特徴があります。
そして何より【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】も純日本製の本尊です。仏さまや、日本人の好きな弁天様などの神さまも、元は渡来して日本へ伝わった存在ですが、金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】は生粋の日本生まれなんですね。

まとめとキーワード

金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】について、少しは理解できたでしょうか?修験道の発展とともに、この【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】が【木曽の御嶽山】へも勧請されます。
その後、【木曽の御嶽山】の蔵王信仰は独自の変容を遂げるのですが、
それは次の記事、
【蔵王と座王】見た目が違う?
なぜ変わった?蔵王→座王へ!でご堪能ください。

今回のキーワードはたくさんありましたので、列挙しておきます。

役行者えんのぎょうじゃ】【金峯山寺きんぷせんじ】【金剛蔵王権現こんごうざおうごんげん】【蔵王堂ざおうどう】【山上ヶ岳さんじょうがたけ】【大峯山おおみねさん】【大峯山寺おおみねさんじ】【大峯奥駈道おおみねおくがけみち】【吉野よしの】【金剛こんごう】【蔵王ざおう】【権現ごんげん】【かね御嶽みたけ
勧請かんじょう】【神仏習合しんぶつしゅうごう】【本地ほんじ

どれも、【御嶽山(御岳山)おんたけさん/みたけさん】を語る上で外せないキーワードです。

以上参考文献は、
「修験道入門」田中利典
「山の神さま・仏さま」太田昭彦
「週刊 仏教神発見!金峯山寺」朝日新聞出版 より

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